小出病院 看護部サイト 小出病院 看護部サイト

BLOG

2023.03.31 芸能祭【4病棟】

こんにちは。4階ケアワーカーの金澤です。
先日、広神地域の芸能祭に出演してきました。4年ぶりの開催で、以前は40程度あった演目も27と減っていました。私が住んでいる地域の保存会も、コロナ禍に加え、高齢化と少子化で今回の出演は見合わせたようでした。
私は今回、『外山節』を唄いました。民謡を習い始めたのは、酔っ払った叔父のしつこい勧誘がきっかけでしたが、もうすぐ6年経ちます。芸能祭には3回目の出演です。
コロナ禍で練習出来ない期間もあり、高音が出ずに音を1寸下げました。まだまだステージに上がると緊張するし、なかなか上手く唄うことは出来ません。しかし、同じ会の仲間のお囃子も含め、無事に唄い終えることが出来ました。
私の他にも、地域の保存会のメンバーとして出演した同僚もいます。今回が芸能祭に初出演だった会のメンバーとして出演した同僚もいます。同年代の出演者が少ない中で、同じステージに立てるということが、私にはとても良い刺激になりました。
これからも地域の一員として、参加していきたいと思います。

一覧に戻る