魚沼市立小出病院|一般財団法人魚沼市医療公社

魚沼市立小出病院|一般財団法人魚沼市医療公社
文字サイズ変更
MENU

院内ブログ

TOP 院内ブログ サマーセミナー2023 in KOIDE【教育センター】

サマーセミナー2023 in KOIDE【教育センター】

今年のサマーセミナーは高校生、看護学生、研修医、計29名が参加しました。
院内見学で、手術室や院長室を覗き、希望する実習先で「なりきり実習」を行いました。
午後からは、専門職の皆さんから「プロフェッショナル仕事の流儀」を教えてもらい、魚沼市出身の櫻井祐貴先生から講話をいただいた後、グループワークを行いました。
テーマは「家族図を描いてみよう」
患者さんご本人の希望を叶えるためには、誰と話し合えばいいのか、だれがキーパーソンなのか、グループワークで話し合いをしました。最後はグループで話し合ったことを発表してもらいました。少し難しいテーマでしたが、どの班も話し合ったことをしっかり発表出来ていて、とてもよかったです。盛りだくさんコンテンツでしたが、みんな真剣なまなざしで参加していました。将来、皆さんと一緒に魚沼の医療を守っていけるといいなと思っています。たくさん学んで、勉強頑張ってください!応援しています。

(余談)サマーセミナー終了後、看護学生との懇談会で食べたおにぎりがものすごくおいしくてほっぺたが落ちました。詳しく知りたい方は教育センターへ…

PAGE TOP