2025/07/28
令和7年度ハラスメント研修会開催 〜良い職場環境づくりの第一歩〜
昨年に引き続きハラスメント研修会を開催しました。
この研修会で、社会的にも大きな問題となっているハラスメントについて、職員一人ひとりが正しい知識を身につけることができました。
今回の研修では、パワーハラスメントやセクシャルハラスメントに加え、近年医療機関でも深刻化しているカスタマーハラスメント(カスハラ)やペイシェントハラスメント(ペイハラ)についても詳しく取り上げました。
日々患者さんやご家族と向き合う医療現場において、これらのハラスメントは看過できない問題です。
研修を通じて、「される側・する側」どちらにもならないための正しい理解を深め、毅然とした対応の重要性についても確認することができました。
すべての職員が安心して働ける職場づくりのために、引き続き取り組みを続けていきます。